TOP > 開発スキル・開発事例 > バス予約受付アプリケーション
バス予約受付アプリケーション
iPhone,iPadを活用した業務効率化ソリューション
システム概要
バスを運営されているお客様から「紙媒体で行なっている受付作業の効率化を行いたい」との要望で、iPhone・iPadを活用した、電子受付のシステムを構築しました。紙媒体で行われていた業務の問題点を改善する為、バス受付時の名簿チェック、変更処理、出発報告の一連の作業をスマートデバイスで行えるようにし、リアルタイムで作業処理・報告できる仕組み作りを行いました。
構築範囲
iPhone・iPadアプリの開発及び連動するサーバ側の仕組みの構築
導入効果
- スマートデバイスでの処理結果やバス運行情報をリアルタイムで共有化
- 確認結果、キャンセル・人数変更等の処理作業がタッチパネル上のボタン操作で簡略化
⇒今まで発生していた問題が解決され、業務効率化が実現
システム構成
■受付システムのイメージ